お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年1月25日日曜日

●●● 嵯峨野の裏道 #1   広沢の池あたり ●●●


広沢池から大覚寺大沢池へと歩く道。この写真は秋だが、落語の「愛宕山」で、蓮華たんぽぽが花盛りのなか、『その道中の陽気なこと』と春一色の景色の中を歩くのは多分この辺りのこと。道をたどると、目の前の大覚寺を抜け、清滝から、後ろにそびえる愛宕山へとつづく。この辺り30分も歩くと嵯峨野の風情いっぱいなのだが、観光客の姿はあまりない。こうした嵯峨野を歩くほうが、お土産屋さんが並ぶ道を歩くよりはるかにいい旅が出来ると思うのだが内緒にしておこう。春一色の写真を撮ったら、またアップします。

***************************************

このブログのテーマの一つとして「嵯峨野の裏道」を紹介していこうと思います。時間のある、天気のいい日。京都に来たならこんな道を散歩してみたら、という裏道紹介です。嵯峨野だけに限定するとタネがつきそうなので、嵯峨野以外の裏道もおまけとして紹介していきます。アルバムも充実させていこうと思います。

2 件のコメント:

  1. この辺りの土道は 私もかなりお気に入りです。昔はでかいバイクで、、(ご迷惑でしたね。)今は爺さんになったんで もっぱら自転車で。つくしは出てるかな?竹の子はでてるかな?っと ついつい出かけるお気に入りの道です。あ!蕗の塔を忘れてたーえらいこっちゃ!

    返信削除
  2. しお爺さんコメントありがとう。これからも「お気楽さんぽ」よろしく。嵯峨野は自転車でまわってみたい道がいろいろ。いろいろ紹介していきます。まだちょっとはやいですが、土筆も気をつけておきます。

    返信削除