お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年2月28日土曜日

インバネスを見た


インバネスって知ってます?昔、学生の頃、伊丹十三にちょっとかぶれていて、彼のエッセイでその存在を知ったのが初めてでした。もちろん、小さい頃はインバネスを着たおじいさんを見かけたことや、映画の中で見たことはありましたが、インバネスという名前は知りませんでした。シャーロック・ホームズが着ているコートなのですが、日本のものはちょっと雰囲気が違うのです。

着物の上に羽織るコートのようなモノで、大抵は帽子やステッキと一体になったファッションで、バットマンのマントのような怪しげな雰囲気を持っています。伊丹氏のエッセイにはイラスト入りで説明されています。で、この間ひさしぶりに見たのです。家の近くを走る嵐電(らんでん)という電車の中で。年のころは65〜70歳くらいのそんなにお年寄りでもない人が、ピンと背筋を伸ばしてインバネスを着こなしていました。カッコイイ!そういう人に私はなりたい。でもなぁ〜、正月くらいしか着物着ないし、姿勢悪いし‥‥。

ユニクロのようなファッションが流行るのは、それはそれでいいけれど、なにか薄っぺらな社会に相応の薄っぺらなファッションが多くて面白くありません。昔の人は貧しかったかもしれないけれど、ここ一番という時にはウールの仕立てのいいジャケットを着たりして、いいものを身の回りに置いていたような気がします。帽子をかぶっている人も多かったし、パイプなどに凝っている人も多かった。大人のファッションという面では、昔の人の方がはるかに本物度も、成熟度も、色気も勝っていたようです。時代に流されない大人のファッションを取り戻す。そうした責任感が私たちの世代には必要なのでしょう。

7 件のコメント:

  1. あー!
    ゆうよねー。

    もう着ないし、ヤフオクに出品しかけた ハリスツイードのガンクラブツイード ジャケット。とりあえずクリーニングに!
    サンクス!

    返信削除
  2. しお爺さんもこれからは、渋い着物姿でいくというのはいかがでしょう。それともウールジャケットに蝶ネクタイ?

    返信削除
  3. test test test
    ヨウドウ

    返信削除
  4. Mahalo!AOさんにメールにて送信のあと再度挑戦。
    インバネスと言うのをはじめて知りました なかなか格好いいですね 若者のファッションを語る前にAOさんの上下のスーツ姿は長い付き合いですがまだ一度も見てません。3・14
    に見せてくれませんか。
    ヨウドウ

    返信削除
  5. スーツで探索というのは、ご勘弁を。今回は、田んぼを歩くようなので。着物姿にインバネスといのは、きっと殿様の方がよくお似合いになると思います。ヒゲなどに映えるのではないでしょうか。

    返信削除
  6. Inverness Coat といえばSherlock Holmes もそうですが、昔は着物の上に羽織る人が殆どで、それも決まって60歳あたりからのFanが多かったと思います。それもいくつかの共通点がある様です。 コートであるので利用する季節は冬、したがって風邪のシーズンとも重なる所為か、決まって黒のからすマスクをし、着物の下には、またまた決まってラクダの股引を履いておられたものです。62歳オサム

    返信削除
  7. オサムさんへ、コメントありがとう。黒の烏マスク、たしかに見た覚えがあります。最近見たことないですね。

    返信削除