お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年3月8日日曜日

てくてく川下り15km


昨日は歩きました。「お気楽」ではなく、足の裏に豆ができそうなくらい歩きました。家から伏見まで、てくてく、多分15km以上あるかと思います。こういうときに限って、万歩計を忘れてしまう。何歩いったかな?ハーフマラソン走っている人に比べたら、屁のような距離でしょうが、冬ということもあり、最近ハイキングしてなかったので結構コタエました。

桂川沿いに下って歩こうとは、前から思っていました。で、家を出て桂川沿いを歩き始めたのが12時40分頃。家から3kmほどの上野橋からスタートです。ここで、大山崎辺りの三川合流地点まで14.4kmの表示。阪急電車のしたをくぐり、ぶらぶら歩いて桂離宮の近くへ。おいしいお蕎麦やさんを見つけてひと休み。「隆兵そば」という店でした。近くの中村軒というお菓子屋さんでおまんじゅうなど買って、ふたたび出発。河川敷にはずっと、野菜を育てている畑がつづきます。これは違法?一部で京都市が撤去に乗り出したというニュースも聞いたような気がします。
JR東海道線や新幹線の下をくぐれば、十条辺りか。天神川がこの辺りで桂川に合流。さらに歩き、名神をくぐってまっすぐに。ここでまっすぐ歩いたのが間違い、行けども行けども東に川を渡る橋がなく、30分後またこの場所に帰ってくる羽目に。鴨川と桂川が平行して流れはじめるポイントでした。ここから横大路まで2km、伏見大手筋商店街まで2km。16時50分着でした。

今日の収穫は、いままでJRや阪急の車窓から見ていた景色を下から見たこと。通勤の時も楽しめそうです。そして風景が、けっこう春になっていること。早咲きの桜が五分咲きくらいになっていました。

11 件のコメント:

  1. おーよく歩きましたね 以前大阪中之島からテクテク天保山へ大正から阿倍野まで渡し舟に乗ったりして歩いたことを思い出しましす。最近では昨年洛西ニュータウンから長岡天神へ、さらに山道を柳谷観音へ、再び長岡天神に戻り大山崎のサントリーのウィスキー工場までテクテク、工場を飛び入りで見学(普通は予約が必要)、ウィスキーを試飲のあと阪急電車の大山崎から洛西口まで乗車、さらに徒歩で洛西ニュータウンまで登りの坂道を徒歩、合計約23Kmと計算した距離を歩きました。(奥さんと一緒に)これが今までの最高かな。(約35000歩)
    それにしても今回なぜ上野橋が出発点ですか?自宅がスタートじゃないの。伏見大手筋では[鳥せい]で一杯やったんでしょうね。

    返信削除
  2. 言葉足らずでスミマセン。家から、歩いて行きました。
    川沿い歩きのスタートが上野橋という意味です。ご明察の通り、〆に行ってしまいました。また、来週行くのにね。 PS お酒を飲んであまり歩かないように。

    返信削除
  3. このごろ何の連絡も無いと思いきやあちこち歩き回っておられるご様子。これだけ歩いていると体脂肪率も20%を大きく下回りさぞかし痩身となられ、アオらしさを欠いやしないかと少々心配でもあり落胆でもあり、筆舌できない気持ちであります。
    ぼくはNHKの「地球街歩き」が好きで毎週観ていますが、アオさん目でみた目線高の「動画録」によるレポートを楽しみにしていますので、是非挑戦してください。
    オサム

    返信削除
  4. オサムさん、こんにちは。おかげで7キロ痩せました。とは、いかないようです。動画録はハードル高いなぁ〜。いずれ実験的にやってみましょう。

    返信削除
  5. ハードボイルドならぬ、温泉玉子です。
    いや〜、ずいぶんと歩かれたんですね。私も、心持ち長めのぶらぶら歩きをしてみたくなりました。もちろん、体力、気力、同伴者との相談の上ですが。
    普段はついガシガシ歩いてしまうので、たまにはゆっくりと歩きたくなります。そんな時こその“京都あそび”なんですが、今年に入って未だ1度きり。しかも仕事の下見がてら、点から点への移動でした。
    桜の季節の京都には長い間行っていないので、次回の“京都あそび”はその頃にと、同伴者と話しているところです。

    返信削除
  6. 温泉玉子さん、こんばんは。なんだか自分の名前を呼んでいるみたいです。京都の春は、もう来ているみたいです。ちょっとハードボイルな話題も、考えようと思います。

    返信削除
  7. 15kは散歩の距離じゃないでしょう・・? ジョギングなら大山崎までゆっくりでも2時間でいけますよ、たぶん? いちど蕎麦もまんじゅうも抜きでおためしあれ! ”ラン”にめざめるかも・・。ちなみに桂川は写真のような河川敷の道がずっとつながっているのでしょうか?

    返信削除
  8. 今週の探検 午前中は雨の様子ですが午後からは良くなりそうですので何とか実行できそうですね。天気が悪ければ早めにあそこに行けばええやんか? 足元はどんなスタイルが良いのかな?

    返信削除
  9. らんぽさんはじめまして。鴨川は七条辺りから北の船岡山あたりまで、こんな道が続いていますが、桂川は部分的にあるだけです。そのかわり幅3mほどのアスファルトのサイクリングロードがかなり整備されていて、大阪まで途切れ途切れつながっているのではないですか。途中で市道や町道に合流しながら続いていると思います。

    返信削除
  10. ヨウドウさん、こんばんは。そうですか。雨ですか。久しぶりの探検よろしくお願いします。

    返信削除
  11. 三川合流点手前、八幡あたりで一般道でしょうね、けっこう長いかもしれません。ありがとうございます。こんど樟葉ゴルフ場の先まで足をのばしてみます。

    返信削除