お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年3月12日木曜日

今25¢で喜ばれる、アメリカ土産


ハワイ旅行中、お釣りでたまっていく硬貨を眺めていたら、クォーター(25¢硬貨)の裏にいろいろな州の絵が描かれているのに気がついた。手持ちの分だけでも使わないで持ち帰った。あとでポッドキャストを聴いていたら、アメリカの州の絵が描かれた25¢硬貨が、州になった順番で発行されているという。そして、昨年の11月に50個目(50番目の州)となるハワイの硬貨が発行されたらしい。私たちがハワイへ行ったのは10月だったからまだ発行されていなかったが。

この情報を知っていたら、もっと気をつけて見ていただろうに。なんでも、この硬貨をコレクションするための本もいろいろ売り出されていて、向こうの子どもたちはせっせと集めているらしい。各州を代表する絵柄をどうするか、日本ではかなりゴタゴタするだろうけど、どうなのだろう。
子どものころ、切手が印刷されたコレクションブックに、記念切手を買ってはセロハンにつつんで台紙にヒンジで貼っていたことを思いだした。

ところでハワイは、今年(2009年)アメリカ合衆国の50番目の州となって、50年目を迎えるらしい。この1年、いろいろな記念イベントが展開されるという。そして25¢硬貨の方は、今年はグアムなど準州の絵柄のものが順次発行されていくそうだ。
誰か今年ハワイへ行く人(アメリカへいく人でもいいけれど、ハワイの絵柄はハワイに多そう)、お土産にハワイの25¢硬貨持って帰ってきてチョーダイ。

4 件のコメント:

  1. 日本でも100円か500円か1000円の特別硬貨か知らんけど都道府県別の硬貨が発行されますよ。(時期は記憶していません)
    最初は京都府と北海道(?)だったと思います。

    返信削除
  2. ヨウドウさんからの追伸
    記念硬貨は”地方自治法施行60周年”を記念して各都道府県のデザインをあしらった500円硬貨がH20年度から発行されています。ちなみに北海道、鳥取県、京都府で京都は源氏物語絵巻がテーマです。
    H21年度は岐阜県、福井県と高知県で高知は「坂本龍馬と太平洋~時代を切り拓いた土佐人とその風土」がテーマです。
    全国の金融機関で換金してくれるそうです。私も今から郵便局へ行ってみます。

    返信削除
  3. ヨウドウさん、どうも。500円硬貨の記事は読んだ記憶あります。そうですか、日本でももう始まってるんですね。でも、100円硬貨か10円玉でないと、子どもたちはコレクションできませんね。

    返信削除
  4. 早速郵便局へ500円硬貨を握っていきました。局員の人から「そんなん発行から30分で無くなりますよ」と少々馬鹿にしたような顔で言われました。当たり前ですよね。H20年度は間もなく終わり21年度が始まる頃ですもんね。

    返信削除