お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年4月17日金曜日

オキーフのカレンダー 


2009年をいっしょに過ごしているカレンダー。ジョージア・オキーフの花の絵を集めたカレンダーだ。圧倒的な花のパワーと、陰のような微妙なやさしい表情が、独特の色で描かれている。植物画のカレンダーは多いが、オキーフの絵はちょっと違うもののように見える。単純な構図だけど、花は臓器のようにドクドクと動いているようだし、建築スケッチのように数字のデータが隠された冷たさも感じる。夜に一晩だけ咲く月下美人のような妖しさもある。
暗い色調の花の絵にも、明るさがある。パッションをオーラしている。特別、熱帯の花を描いているわけではないが、そう見えてしまう。

ジョージア・オキーフは、1887年に生まれ。1986年に亡くなった。静かな漲る力を描きつづけて、100歳も生きた女性。彼女のポートレイトを見ているだけでも、とても魅力的な人のようだ。ニューメキシコかどこかの砂漠に近いところで、パートナーの男性と長く暮らしていたようだ。とてもおばあさんには見えない凛としたその印象は、彼女自身が砂漠のオアシスのようだ。歳相応の女性の色気が感じられる。沢村貞子さんみたいに。このカレンダーのおかげで、小さな画集もつい買ってしまった。彼女の自叙伝も面白そうだ。

彼女の絵には、夜のニューヨークの高層ビルを描いたシリーズもある。こちらのシリーズも、シンプルな絵ばかりだ。摩天楼が(古い言葉だけだその響きがぴったりくる絵)、闇に棲息する生物のように力強く描かれている。シナトラの歌が聴こえてくるような、夜の空気を感じる。ジョージア・オキーフのニューヨーク。そんな世界が今もあるなら、ニューヨークにも行ってみたい。

2 件のコメント:

  1. パソコンが新しくなりました。今度はデスクトップです。ウィンドウズビスタを入れてますがなかなか使い勝手が分からず難儀していますが作業は早くて快適です。息子が組み立ててくれて約45000円でできました(但しモニターは別)新しいパソコン生活が始まります。

    返信削除
  2. 新しいパソコンのご機嫌はいかが。サクサク動いてますか。新しいパソコン生活楽しみにしています。

    返信削除