お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年5月18日月曜日

鰻は嵯峨野の川魚屋さんで

実は、10年ほど前まで「鰻」が食べられませんでした。小学生の頃に旧京都駅の食堂で、鰻重を食べて気分が悪くなって以来、ずっとダメでした。それが15年ほど前から穴子が食べられるようになり、穴子が好きになり、鰻が食べられるようになり、鰻が好きになりました。穴子が好きになったのは、大阪の北新地のお店でお昼に、蒸した穴子を細かく切った巻きずしをいただいてからです。代理店の方におごっていただきました。その巻きずしは、煮た椎茸のみじん切りなどもまぶされていて、ここにしかない味。はて、なんて名前の店だったか、新地のどこだったのか。その方も、とうに退職され、わからなくなってしまいました。

そういえば会社の近くには「竹葉亭」という鰻の老舗がありました。その頃は鰻が食べられず、ひとり幕の内弁当などを食べておりました。鰻が好きになった時には、風格のあったお店はなくなり、マンションが建っていました。「竹葉亭」は今はホテルに出店しているのみなのでしょうか。
昨年、琵琶湖畔に住む友人のOZ君の家に遊びにいったさい、注文しておいてくれた鰻も非常においしくいただきました。その日の朝、琵琶湖でとれた鰻を予約しておくとか。また、お願いします。これからは、せいぜい京都で、鰻のおいしいお店を訪ねたいと思うのですが。鰻のお店は、とびきり高い店もあって、エイ、ヤッという気合いも必要なようです。

で、日々の食卓でいただく鰻となれば、今、このお店です。懐かしい、川魚の専門店。いろいろな川魚を煮たり、焼いたり、佃煮にしたり。ここの鰻が、お手ごろで美味しく、なかなか贅沢な気分にさせてくれます。だし巻きがおいしいのも特筆もの。錦市場まで行って買うこともありません。JRの嵯峨駅前。観光客も、最近有名になったコロッケ屋さんに目を奪われて、ちょっと地味目なお店には気がつかないようです。

11 件のコメント:

  1. あ え!で あそこ? かな?

    返信削除
  2. おいしそうなお話ですね。思わず鰻が食べたくなりました。
    沖縄でも、鰻がとれるようなのですが、
    どうも、しまりが悪いような気がします。帰省したら、鰻。
    食べてみようと思います。その前にお金ためておかなきゃ。

    返信削除
  3. しお爺さん、今晩は。多分、あそこ、そこです。

    返信削除
  4. くろしんさん、今晩は。そうですか、沖縄の鰻はしまってないですか。これからも、くろしんさんが京都に帰りたくなるような、空気感のあるブログを続けるべくガンバリます。

    返信削除
  5. 安くて旨い鰻のお薦めは福井県三方の老舗「徳右ヱ門」三方湖の細口青ウナギとタレが絶品です。
    そのほん近くで三方温泉「きらら」の塩サウナもハマります、月一ペースぐらいで行ってるかな・・

    返信削除
  6. レフティさん、三方五湖へは行ってきたというより、通っているという感覚ですね。うらやましい。おいしい話もよく聞きます。そちら方面の探索も今年のテーマにしたいと思います。また、情報などヨロシク。

    返信削除
  7. 長い文章でした…(;一_一)
    はたしてこれが高校生の目にとまるのでしょうか?
    今の、高校生の教科書を開いて見てください。
    (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
                   えつこおかあさん

    返信削除
  8. えつこおかあさんへ。ピシー!ピシー!って。まぁ、高校生にも長い文章を読んでもらう練習をしてもらうとしても、もうちょっとポイントを絞れという風に理解して、あと2〜3行短くしてみようかな。σ(^_^;)

    返信削除
  9. 文章を2~3行で終わらないでください。
    内容を読んでいると、大変勉強になります。
      

     はいっ(●^o^●) 
    文章を入れる時に、行がえをして、段落ごとにわけたら、読みやすくなります。
     
    えつこおかあさんの文章の入れ方を、真似っこしてね☆

    そしたら途中で寝ないで、ちゃんと最後まで目を通せます。

                    えつこおかあさんより。
     
    今日も私、キーボード打ちましたの。
                      ゆち(*^。^*)

    返信削除
  10. えつこおかさん、2〜3行で終わるのでなく、2〜3行短くするだけです。なんか、チャットみたいになってきましたね。ゆきちゃんも、ゴクロウサマデス。いちどビアガーデンでも行って、じっくりお話しましょう。おとうさんには内緒で。てへへ。

    返信削除
  11. (●^o^●)/~~~

    返信削除