お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年5月6日水曜日

ハワイSP●カゲタさんのヒーリングツアー(2)


ノースショアへ行く途中にある、<ワヒアワ バースストーン>へと向かっている。バースストーンとは名前通り、昔、ハワイ王族のお産場所だったそうだ。ここの石の上で生まれた子どもは神からの洗礼を受け、特別なマナを授かるらしい。今でも安産などをお願いする人が訪れる場所という。
パイナップル畑のような、粘土質の赤茶けた大地。雨が降ったら、じゅくじゅくツルツルになるらしい。渋滞から開放された案内人のカゲタさんは、こんどは空の黒い雲を観察しだした。昼飯は後にして、雨が降る前に行きましょうということになった。ストーンサークルを思わせる、不思議な石の配列。今も現役のパワースポットのためか、あちこちの石にレイがかけられている。

その中の一つに、この写真の飾りのようなものが捧げられていた。カゲタさんの説明によると、木の葉や鳥の羽根、髪の毛などを編み込んで作ったもので、古代ハワイアンがつくったレイの原形に近いのだとか。ウ~ム、原始的な強い力が込められているのだろう。残念ながら、他の場所ではこのようなモノは見かけなかった。

この後、ノースショアへ向かい、お決まりのワゴンのガーリックシュリンプでお昼。カゲタさんいわく、「ここがいちばん旨いンです」。食事の後は、海ガメが甲羅干しをしているというラニケアビーチへ。本当にカメさんが寝ていました。カメさんがいて、カゲタさんも満足そう。そうこうしている間に15:00をまわり、いよいよ最後の <ワヒアワ ヒーリングストーンズ>へ。住宅街の中にある。日本のお地蔵さんのように、大理石の祠に祀られている。カゲタさんは、ござを敷いて、その上でお祈りしてくださいとおっしゃる。ちょっと特別な雰囲気。
とにかく、普通の観光ルートではいかない場所をドライブするこの一日がかりのツアーはおすすめ。朝から夕方まで楽しめ、また行きたくなるような内容。カゲタさんその人に、癒される効果も期待できる。

2 件のコメント:

  1. レフティ (ちいくん改め)2009年5月8日 22:49

    まったくハワイのコメントと違うんですが5日のGは雨降りだったとか、やはり雨男はMo君ですかねぇ?
    私はその翌日、JR信楽駅前で行われてる陶器まつりに行ってきました、清水とは違いなかなかよかったですよ!
    6月上旬には信楽のザ・カントリーでリゾートトラストレディースもあり一度女子プロ見てもこれまた楽しいですネ・
    昨年、決勝ラウンド見に行きました、18番ロング池越えで2オン狙ってくるのがおもしろかったです。

    返信削除
  2. レフティさん、こんにちわ。GWは晴れのはずなのに、雨、霧、夕闇、久しぶりに壮絶なゴルフでした。1時半スタートのスルーという選択が間違っていたのでしょう。2年ぶりの信楽だったのに残念。信楽のタヌキたちは元気そうでしたね。

    返信削除