お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年6月28日日曜日

休日のお昼は「鳳舞」で

広東料理の「鳳舞」は鞍馬口の紫明通りに面した店。よく見ると大きな看板があるが、これが目立たなくて分かりにくい。グレーの二・三階建ての建物で、なぜか、正面に鯉の泳ぐ和風の庭がある。一歩中に入れば、中国風のインテリア。畳ベンチのボックス席をはじめ、奥の部屋もありけっこう広い。主婦のバイトのようなおばちゃんたちが4・5人いて、ペチャペチャおしゃべりしながらサーブしてくれる。他の人のブログを見ていると、このおばちゃんたちの態度が悪いと評判だが、この数十年そんな不快な目にあったことはないけどなぁ。
そういえば京都のバンド<くるり>のCFもここで撮影されていた。

クルマでいくことが多いが、本当は遅い目の昼にぶらっと行き、ビールでも飲みながら、ゆっくりまったり過ごすのがこの店らしくていい。

料理はどれも安くて量があって、とてもおいしい。細麺のかたい焼きそば(フライ麺)やレンコンがシャキシャキしている焼売がおすすめ。焼き豚もおいしく、ビールにぴったり。いちど維新探検の折、お昼にみなさんをご案内しましたが満足いただいたようでした。
この「鳳舞」はおいしい料理人を輩出している店として名高いらしい。京都の町中を歩いていると、ときどき「鳳○」という名の店を見つけることがあるが、ファミリーのお店なのだろう。もちろん、お店のメニューは違っていたが、焼きそばの味は同じだった。
二階は座敷になっていて、宴席などにいいみたいだ。中華はいろんな料理を少しずつみんなで食べた方がおいしい。いちど夜のお食事をみんなと一緒にと思うが、まだ実現していない。

北大路ビブレの近くにあった、向こうの人がやっていた中華料理店は最近やってないみたいだ。レタスチャーハンがおいしかった「ハマムラ」の御池店もなくなってしまった。あまり知られていないおいしい中華の店は、京都にもまだまだありそうだが、宴会ができるような古くからおなじみの店がなくなっていくのは寂しい。
住んでる町のあちこちに特長のあるお店がいろいろあって、昼ご飯食べるのも迷ってしまう。そんな贅沢が京都にはあるが、観光客に知られていないお店でという条件が付くのが厄介だ。まぁ、そういう新しいお店を見つけるのもお気楽さんぽのお楽しみではあるが。

3 件のコメント:

  1. こんばんワ・
    「鳳舞」いいですネ、まずはピータンでビール!次にシューマイでビール!それから焼きぞばをからし酢醤油でビール!締めは温麺で仕上げビールてな具合にネ、来週行こ~っと!
    通勤ルートの御池室町西に「鳳城」ちゅう中華店があるけどその系列ですかネ?
    くるりですが我が家の近所ラーメン屋「元町ラーメン」にもよく来てたみたいですよ・・

    返信削除
  2. レフティさんこんにちは。やっぱり鳳舞行かれてますか。あったことないですね。
    でもちょっと、ビール飲みすぎと違いますか。痛風にお気をつけください。ワタシも、この前の健康診断で、「痛風に気をつけなあかんよ」という結果が出ました。

    返信削除
  3. ボク流「鳳舞」お薦めメニューは下記の通り:
    1)焼き豚、2)シュウマイ、3)酢豚、4)ザーサイ牛肉、5)クラゲ豚、6)堅焼きそば(からし酢かけ)をメインにしてワンタンスープそして白ご飯といったところ。
    焼き豚といえば、寺町今出川上がる東側にある「改進亭」の焼き豚もおいしいですぞ!

    返信削除