お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年7月4日土曜日

オブジェのような、蓮の花

本当は、蓮の花はあまり好きではないのです。形は確かに美しいと思いますが。ピンクのグラデーションが毒々しくて好きになれません。お盆の造花とダイレクトに記憶が結びついてしまうからでしょうか。
小さいな白い蓮の花が数輪、池に浮いているのはきれいですが、どばっと池を埋め尽くすとちょっとねえ。家の近くにも、蓮の名所といわれるお寺が多いのですが、なかなか行く気になれません。
でも、この蓮は美しいと思わずカメラを向けてしまいました。葉の形と、花と緑のバランスがとてもキレイでした。上に立ち上っていくチカラを感じました。小さな水がめから、こんなに背の高いボリュームいっぱいの蓮が咲くのも、ちょっとびっくりです。

妙心寺の境内をぶらぶら散歩しているときに見つけました。妙心寺には多くの塔頭があり、ちょっとのぞいて歩くと、アプローチでいろいろ季節の演出が工夫されています。
ボタンやシャクナゲ自慢の塔頭もありました。苔と桔梗の色合いが美しい玄関も見ました。このお寺も別に蓮で有名なお寺ではないと思いますが、瓦の演出といい、ちょっとモダンに頑張ってはります。
ところで、こうした蓮の花を育てるというのはとても難しいのでしょうか。家で育ててるよという人あまり聞きませんね。庭にゆとりがないと無理でしょうが。

しとしとと雨が降り、ころころと水滴が葉の上で踊りだすと、蓮も美しい表情を見せてくれるのでしょうか。派手な色が薄く靄につつまれるような、梅雨の季節にこそ、蓮の花は見るべきものかもしれません。
ところが最近の梅雨はゲリラ豪雨となり、そんな風情もありません。大雨がつづく日本列島ですが、関西だけはまだ雨が少ないようです。

3 件のコメント:

  1. おばんワ・
    我が家では去年から玄関の水盤に熱帯スイレンを入れてそこに黒メダカ(原種)を飼ってます、一石二鳥観賞てな具合にネ!
    メダカの稚魚いりませんか?二世が誕生したもんで!

    ところで今年はMo君ちの恒例はやはりないんですねぇ~
    ちょっと寂しいなぁ・・

    返信削除
  2. レフティさん、今晩は。水盤の睡蓮って長いこと楽しめるのでしょうね。(黒メダカはよう面倒みないのでやめときます)。
    MOさんちの、ないのですか。残念。最近あまり顔合わせてないんです。今度ゴルフに行きますが。

    返信削除
  3. ハスの茎を葉のところから切り離し適当なところで折って、それをストローとして冷酒をすすり飲むと美味しいということを聞いたことがあります。ハスの茎を折ると白い樹液が出てきますが、これがお酒にうまくマッチするのでしょうか?

    返信削除