お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年8月1日土曜日

「きんぎょ」を、もう一杯 

暑中お見舞い申し上げます。といっても、関西地方はまだ梅雨明けもしておらず、この土・日も雨とか。今年は、シトシトといった梅雨らしい梅雨ではなく、ゲリラ豪雨のようなドシャ降りで、各地の被害も相当なもの。今日、ゴルフに行った人は大丈夫だったのかしら。
ところで、この写真は「きんぎょ」です。焼酎の水割りに大葉と唐辛子をいれたもので、見た目に金魚鉢のような感じがするのでそう名付けられています。会社の近くの飲み屋で出しているメニューですが、遊び心がおいしいので、ときどき家でもやってます。

見た目に涼やかなのがいいでしょ。唐辛子がピリッと効いていて、これがクセになります。カラダにもいいみたい。もともと焼酎は苦手なほうだったので、こだわりもありません。焼酎呑みからは、邪道といわれるかも知れませんが、一度お試しあれ。

玄関の金魚鉢で金魚を飼っていた小学生の頃は、遠い昔。最近はあまり見てません。小学校の近くで、炭を売っている燃料屋さんが、夏は冷蔵庫用の角氷を売っていて、その横で金魚鉢や金魚を売っていたことを、今、思い出しました。そのお店では太鼓焼き(いまがわやき)も店先で売ってました。当然、そんなお店はとうに姿を消してしまいましたが。

焼酎に関しては、ずっと初心者で、少しずつ永くつきあっていこうと思っています。苦手だった匂いも、克服しつつあります。お湯割は、まだ馴染めませんが。先の方には芋焼酎の世界も広がっています。「すこし愛して、なが〜く愛して」。いろんなお酒と、末長くおつき合いしたいと思います。

6 件のコメント:

  1. マンボです。初めまして。酒房オオクラ愛好者です。

    涼やかでいいですねぇ。
    この緑感が イイ。

    この緑色はどうやってつけてるんですか?

    返信削除
  2. この飲み物、なかなか夏らしく且つお洒落ですね。でもボクには一生涯無縁の飲み物です。

    返信削除
  3. こんにちワ・グラスの色合い涼しそうですねぇ
    「金魚」聞いたことあります
    シソの葉にあう焼酎は何んですか?
    唐辛子入れるとどんな味に・・・?

    今日は早朝よりマキノ高原赤坂山に登ろうと昨夜より出向きましたが夜中の豪雨で止めました。
    そのまま帰るの残念で思いつき早朝7:30分にもかかわらず上原酒造訪問したら開いており玄関に社長がいて少しお喋りさせてもらいその後注文したら奥から冷やしてある天狗を出してきてくれはったんで急ぎ持ち帰りました、もうすでにお昼で出来上がってます。

    返信削除
  4. マンボさん、ブログでは、はじめまして。いつぞやのオオクラ宴会以来ですね。しその葉を一枚、手のひらでパチンとして、グラスの中にいれてます。このしその香りがかすかに、焼酎にとけ込みます。しそ焼酎の「たんたかたん」みたいな香りです。
    これからも時々見に来てやっってください。マハロ!

    返信削除
  5. お酒の呑めないO'Samさん、こんにちは。ひと口呑めば、ひっくり返るおいしさです。

    返信削除
  6. レフティさん、夜中からご苦労様です。とてもとてもマネできない行動力、人の倍、楽しんでますね。ウチは今、天狗買いに行かないときれてます。
    Q&A しその香りがつくので焼酎はクセのないほうがいいかもしれません。トウガラシを入れても味は変わりませんが、少しぴりぴりします。おかわりしている間にトウガラシが破けて種がでてくると、ヒィ〜!となるので、種はとっておいたほうがよさそうです。

    返信削除