お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年8月10日月曜日

隊士、舞妓茶屋に遊ぶ


この前の土曜日は、維新探検隊一年ぶりの、納涼飲み会。今年は、三条河原町の、池田屋にて開催されました。新撰組が勤王の志士を急襲したあの池田屋跡に、居酒屋が誕生。新聞にも載るなど、話題になったお店に我々も、というわけです。「蒲田行進曲」で銀ちゃんに切られてヤスが階段落ちする、ロングな階段も再現されています。酔っ払いが足を滑らせても大けがしないよう、踊り場をつくったり、ちょっと鍵形に変形されています。
4時からまる2時間。いつものことながら、よく呑み、よく食べ、満腹満腹。さて、お次は。先斗町辺りをそぞろ歩きたいというヨウドウ殿様にしたがって、三条小橋を渡ります。

先斗町に入ると、なにやらいつもと違う佇まい。なんと歌舞練場で、「舞妓茶屋」というビアホールがオープンされているではないですか。舞妓さんの踊りを楽しみ、おしゃべり&写真を撮ってOK。さらに生ビールとおつまみがついて1,500円というお値打ち価格。建物の中の席は一杯で、外の桟敷で鴨川を眺めながらのビールとなりましたが、「市笑」「光菜」と舞妓さん二人もちゃんとお話しに来てくれます。あ~、こんなことなら浴衣着てくれば良かったァ。この催しは、土曜日まで、お盆休みのみ。行きたい人はこの1週間に、イソゲ!

ビアホールの中の写真はどの写真も人の顔だらけ。舞妓さんのお顔を出すわけにもいかないので、歌舞練場入り口の看板でゴカンベン。隊長のピースサインが、この夜の雰囲気を物語っております。 
ここで帰ればいいものを、もう一軒いくのが悪いクセ。昔懐かしいサントリーバーで、ウィスキーロックなどをいただいたために、次の日はけっこうアタマが痛かったのでした。隊士の皆さん、お疲れさんでした。

4 件のコメント:

  1. 沢山の写真をメールありがとうございました。ヨウドウさんは相変わらず酔眼朦朧、でも楽しい時間でした。(池田屋は安いけどいまいちでしたね)お疲れでした。ヨウドウ

    返信削除
  2. たしかに池田屋はイマイチでしたね。でも、舞妓茶屋でだいぶ取り返した感じです。この夏中に、上七軒の歌舞練場のビアガーデンにも行けたらいいなと、思っています。

    返信削除
  3. 遅ればせながら始めて投稿します。
    たしかに池田屋にはがっかりしました。期待がおおきすぎたのですね。
    帰りのポント町のサントリーバーは新発見。また、行ってみたいとおもいます。

    近江屋跡の坂本龍馬遭難の石碑に鉄柵の囲いができてますね。

    返信削除
  4. 匿名さん、お元気ですか。先斗町のバーは新発見でしたが、ちょっとビミョー?
    ええ雰囲気出してるけど、ちょっと手抜きちゃうのという空気ですね。タイムスリップしたような感じではありますが。

    返信削除