お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年11月1日日曜日

ついに二代目、BBQ コンロ

ブリキで出来たバーベキューコンロを、この15年ほど愛用していました。1000円くらいで買ったと思いますが、値段も忘れてしまいました。山登りをする会社の後輩のO氏に教えてもらいました。とても良くできたコンロで、折りたたみの七輪のようなものです。
30cm × 30cm × 7cm くらいに畳めます。そして、金網が中に3枚設置でき、まん中に炭を入れて熾します。
焼き肉は一番上の網で、鍋をする時は鍋を2段目の網の上にのせると、スッポリ収まり熱効率も最高!食事が終われば、マキをつっこんで焚き火もできるというスグレモノでした。
実に良く頑張ってくれたコンロだったのですが、もうサビサビ・ベコベコ。使えなくなりました。

二代目を探し初めて5年くらいになりますが、どこにも売ってないのです。こんなスグレモノがなくなるはずはないと思うのですが。京都周辺の量販店・アウトドアのお店も、滋賀や神戸などの偶然入ったお店で探してもありません。アウトドアの雑誌にも、ネットの通販を見てもないようです。誰かおしえてくれ~ぇ。

で、仕方ないので、2年前くらいに一代目に近い機能を持ったものを見つけ買いました。オールステンレス製で、コンパクトに折り畳め、十分なのですが、鍋がスッポリ収まらないのが欠点です。今年の秋も一度、この二代目を持ってバーベキューに出かけました。
(写真が二代目、ステンレスに河原の小石が写り込み見にくいですが)

6 件のコメント:

  1. AO式アウトドアグッズ、最後のアイテムとして是非加えていただきたいのがDutch Oven鍋です。料理の幅がグーンと増えること請負です!

    返信削除
  2. ダッチオーブンは憧れますが、まだまだそこまで手が届きません。あれは結構、料理の上流編だと思うので、誰かにお任せしたいと思います。二〜三泊テントで暮らすというシーンに似合うアイテムではないでしょうか。

    返信削除
  3. アウトドア&キャンプの初まりはパワフルなコールマンのガソリンバーナー&ランタンでした。でも最近の自分流キャンプで使ってるのは手間いらずで田舎のどこでも買えるカセットガスボンベを使用できるバーナー&ランタンです、メーカーで言えばイワタニ・UNI-FLAMEを使用してます。

    返信削除
  4. Dutch Ovenのいいところは、料理技能の上下なく、鍋自体が旨い料理をしてくれるのです。したがって野外で料理を楽しむにあたり、失敗がなく且つ美味しい料理を保証してくれるダッチ・オーブンは必需品です。ただ、わがほう定年退職にて、収入のない身ゆえ、現役の方にお鍋の調達はお任せしたく存じます。

    返信削除
  5. レフティさんへ。ガスボンベが正解ですね。アウトドアだけでなく、もしもの時のサバイバルツールとしても使えますしね。

    返信削除
  6. O'Samさんへ。嵯峨駅前の森金物店に在庫があるらしいですよ。

    返信削除