お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2010年1月24日日曜日

ベルリーナ、今見てもいい姿


わが家の自家用車の第1号は、このダイハツ・ベルリーナです。写真はネットから見つけたものですが、このカタチこの色。たしか、800ccで2ドアクーペでした。1964年製。イタリア人がデザインした車で、その後イタリアデザイナーの手になる日本車が増えていきます。
木目のパネルに、3本スポークのステアリング、かっこいいのに、シフトはなぜかコラムシフト。この部分だけガックリでした。センターピラーについた小さなオレンジの方向指示灯がアクセントでした。免許とりたての父が、近所の自動車整備工場から買った車です。


オソロシイことに、買ってすぐ、父の田舎の九州まで家族4人で帰りました。東京オリンピックの時代。まだ中国道などの高速道路があるはずもなく、道もひどく過酷な旅行となりました。帰りはみんな汽車で帰りたかったはずです。きっと、父も。
そうそう、この車の真っ赤なオープンカーがでてくるTV番組があったのです。月光仮面やジャガーの眼の続きで、大瀬康一主演の「バックナンバー333」というものでした。旧~~ッ。

高校を出てすぐ免許を取りました。運転を始めてしばらくは、このベルリーナにお世話になりました。すでにポンコツで馬力もない車でしたが、柔らかな曲線のデザインは好きでした。それから2年くらいたって廃車になってしまいましたが。

2 件のコメント:

  1. 本年もよろしくです。
    コンパーノベルリーナありましたな(オープンカーはスパイダー?)このころはけっこうヨーロピアンデザインな車がはやってました、ルノー提携の日野コンテッサクーペとか、イタリアのジウジアーロデザインによるいすゞ117クーペなど人気ありましたね!
    僕のマイカーデビユーは専門校生のときにバイトして友人から買ったスバル360(てんとう虫)のロールバー付きガッタン(シャコタン)車でして沢山の思い出が残る迷車でした。

    返信削除
  2. 東京の親戚のおじさんが富士重工で飛行機を作っていたそうで、売り出されたばかりのスバル360に乗っていました。そのクルマで、横浜や鎌倉に連れて行ってくれました。
    しかしレフティさんはかなりマニアックな仕様のものに乗ってたんですね。今年も、どうぞよろしく。

    返信削除