お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2010年1月31日日曜日

今年の春便り、第一便です

昨日はとても暖かく、病院にお見舞いに行った帰りに御所をブラブラ。なんともう、梅が咲きはじめていました。近づくと梅のよい匂いがほのかにただよってきます。御所をバックに梅の写真をと思ったのですが、見まわしても咲いているのはこの梅の木のみ。でも他の白梅などもぷっくらと蕾がふくらみ、ずっと暖かだと来週はもっと咲き、カメラを向ける人が多くなっていることでしょう。

御所はさすがに観光客は少ないものの、暖かい日差しに誘われて、散歩する人や、子どもと遊ぶ人の姿が多くみられました。グランドでは野球をする少年チームの声が響き、御所らしいいい空気が流れています。

帰りに二条のシネコンで映画を見て帰りました。映画は、テリー・ギリアムの「Dr.パルナサスの鏡」。死んでしまったヒース・レジャー(「ダークナイト」のジョーカー役でアカデミー助演男優賞)を中心に、ジョニー・デップやジュード・ロウ、コリン・ファレルが共演。トム・ウェイツが悪魔の役で出ているのにはビックリでした。
映画はもう、超豪華なモンティ・パイソンが炸裂。始めは眠たかったけど、お話が佳境にはいるとぐんぐん引き込まれていきました。でもこの映画、好きな人キライな人はっきり別れてしまうでしょう。
モンティ・パイソンが好きな人にはおすすめ(あとでテレビでみるより。映画館がいいと思います)。

4 件のコメント:

  1. 近所ネタなので反応してしまいました。ようこそ我が家の庭へおこしやす・・1本だけ八重の紅梅が五分咲きしてますね、御所は早朝散歩してるんですがまだ夜が明けないうちなんで気付きませんでした。夜明けが早まると伴にボチボチあの周辺で五枚一輪が開花してくるでしょう・・

    返信削除
  2. 早く本物の梅の香を嗅ぎたいものです。
    こちら滋賀県は雪模様。
    昨日までは、例年に比べて雪が少ないので、ちょっと淋しい思いをしていましたが、今日は私の思いが天に届いたみたいで、真っ白です。
    もうちょっとこの冬を楽しみたいと思います。
    ワカサギの天ぷらに熱燗、おいしいですよ。
    是非滋賀県にも遊びにきてください。

    返信削除
  3. レフティさん今日は。実は、もっとご近所ネタがあるのですが、近々公開します。朝の散歩に御所があるなんてうらやましい。

    返信削除
  4. ozakiさん、ブログでは初めまして。こんなんしてます。会社のTくんとかには言ってませんが。
    ワカサギに熱燗、誘われますなぁ。行ってみようかなぁ。

    返信削除