お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2010年3月7日日曜日

時間があれば、銀座の路地ブラ

最近、出張がなくなってきたので、東京で飲むという機会もめっきり減ってきました。でも、何かの用事で行ったときは時間があればうろうろ散歩し、連れがいれば安くておいしそうなお店を見つけて入るというのがお楽しみです。
「銀座」という土地に惹かれるせいか、銀座を中心にうろうろするのが多いです。JR東京駅に近くて、遅くまで呑めるという感覚もあります。

で、そうした時間に見つけたお店が「魚がし料理 佃喜知」さんです。雑誌「東京人」に載っていたお店を、路地を探し回り見つけました。こうした路地を一軒一軒、お店を覗きながら歩くのは愉しいものです。

このお店はご家族でやってらっしゃって、その名の通り、ご主人が魚河岸から仕入れてきた素材を料理して出してくれます。食べ物にはちょっとウルサイ、クライアントのマンボさんからもここはうまいとお墨付きをいただきました。

突き当たりの角を曲がってまっすぐ行けば「泰明小学校」、銀座をブラブラして有楽町まで来てしまったわけです。
別な時、おそばの「泰明庵」にも入りましたが、関西にはない肴がいろいろあって、ここもおいしかった。

学生時代は、テイジンのメンズショップやソニービルなどをみて銀ブラしていましたが、最近はメインストリートより路地ブラする方が愉しいですね。2年ほど前ぶらぶら歩いたときは、どこかのクラブのママの誕生日を祝う花輪がずらっと通りを占拠していました。なにやら銀座のクラブの生き字引的なママさん(おばあさん)の誕生日らしく、不景気な時代に圧巻の景色でした。花輪の名前を一つ一つ見たかったのですが、待ち合わせの時間に遅れそうだったので見ることが出来ませんでした。残念。

2 件のコメント:

  1. 10数年以上前になりますが、私も東京出張の折には、よく銀座界隈で美味の料理店とか老舗のバーを探しました、文人たちが愛した店とか。もう見納めのの歌舞伎座も、天井桟敷で一幕見たり、帝劇でミュージカルを見たりしたものです。
    deepshell

    返信削除
  2. deepshellさん、初めまして。早速ブログへのコメントありがとうございます。あの「ルパン」もこのお店の近くだったと思います。なくなる前に行ってみたいものです。

    返信削除