お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2010年3月21日日曜日

春って、いいですねェ~


春って、いいですねェ~。青空晴れて、ぽかぽかしていたら、たまりません。いちばんはじめに、こうした野や畑の草花たちがそわそわしはじめて。チョウチョたちが、ひらひらしはじめて。鳥たちがピーチクパーチク、鳴きはじめて。そして人間たちも、なにかそわそわしはじめる。人間たちはカレンダーに追いかけられてそわそわしている、のかもしれませんが。

春って、いいですねェ~。なにも用事がないのに、用事があるような振りをしてお出かけしたりして。心地いい風なんかそよいでいたら、たまりません。子どもたちも春休みで宿題はないし、試験勉強は終わったし。

お年寄りたちも公園でのんびり、もうそんなに寒くないし。なにより日が長くなって、みんながのんびりゆっくり一日を楽しんでいるようです。

ちょっとクルマで遠出でもしてみようかという気にもなります。窓を開けて走るのは、まだちょっと寒いかもしれませんが、いろんな春の匂いが流れ込んで来ることでしょう。

ところでこのタンポポ。昔のとちょっと違いますよね。花のカタチも葉のカタチも、違うようです。元々日本で自生していたタンポポを追い出していった外来種でしょうか。外来種のパワーはすさまじく、和のタンポポはなかなか目にしなくなったようです。京都御所にはまだ生き残っているという記事を読んだ気もします。いちど、探しに行ってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿