お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2011年6月26日日曜日

いつかはじけた、藤の種

昨年の今頃です。拾ってきた藤の種子がパンッ!という音ともにはじけ、部屋に飛び散ったのは。その種を植えておいたのがこんなに大きく育ちました。花が咲くまではまだまだ時間がかかりそうですが、こうして育ち楽しませてくれています。はたして、藤棚ができるほど育つのでしょうか?

ことしのテラスは夏の入り口というのに、はや、なかなか華やかです。赤いハイビスカス、黄色いハイビスカス、ブーゲンビリア、みんな越冬に成功して、梅雨だというのにがんばって咲いてくれます。やっぱり冬は部屋の中に入れてやらないと、南国の花は越冬できないみたいです。はじめのハイビスカスは外で冬を越してどんどん成長したので、外でもいけると思い込んで、だいぶん枯らしてしまいました。これらの花は、これから10月頃までがシーズン。たくさん咲いてくれることでしょう。

バラの花も元気です。昨年暮れに外壁やベランダの防水・塗装工事したときに、枝を全部切って放ったらかしにしていたのが良かったらしく、昨日などは小さい鉢なのに10輪も花を咲かせていました。

さて、今このブログを、フランスのZAZという女性のボーカルをTouTubeで聴きながら書いています。TSUTTYANが教えてくれた、パリの女性シンガーです。JAZZのようなシャンソンのような。ハスキーな声が優しく響きます。

2 件のコメント:

  1. どうやら花派ですね、AOさんは。
    ボクはどちらかと言えば、実がなる方です。
    野菜や果物を食べた後の種を、ところ構わず蒔んです。
    それで今、8年ものの八朔が剪定前(今年の正月に剪定)で測った時は2m。あとアボカド、梨、リンゴ、ブドウ(たぶんデラウエア)、グミなどですよ。
    でも、多くは去年の猛暑でやられてしまいました。八朔とブドウはまだ元気です。
    つまらない話しでしたね。
    歳をとるとこういうことが好きになるのでしょうかね。

    返信削除
  2. 毎度です。漁さんのブログ充実してますね。
    花派とこだわってる訳ではないのですが、夏はそうなってしまいます。今年はしてませんが、だいこんの「辛之助」などのベランダ菜園もときどき。
    しかし果物園すごそうですね。手入れが大変そうで、ボクにはできません。きっと。

    返信削除