お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2012年2月27日月曜日

バニヤンツリーの樹の下で


バニヤンツリーというのは見た目には気持ち悪い木で、パイレーツ・オブ・カリビアンのディビィ・ジョーンズ船長のヒゲのようなカタチをしています。しかもデッカイ。赤い花をつけ、見るからに南の島の木という風格を出しております。もともとはインド原産の木らしいです。日本では、日立のコマーシャルの「この木なんの木」のモンキーポッドが有名ですが、向こうではバニヤンツリーがチャンピオンのようです。ハワイ州のランドマークツリーになっているそうですから。

ハワイのワイキキに、モアナ・サーフライダーホテルがあります。いわゆるワイキキのリゾートホテル第1号の歴史を誇るホテルです。この中庭に大きな樹齢100年といわれるバニヤンツリーがあり、そしてその下にオープンエアのBarがあります。浅井愼平がワイキキの写真でよく撮影していた場所です。
このBarのある中庭からアメリカ本土に向けて放送された「ハワイ・コール」というラジオ番組が、ハワイのリゾートイメージをつくっていったそうです。お歳を召した方のなかは「ハワイ・コール」という名前に心当たりあるかもしれません。

そしてこのホテルに限らず、クヒオビーチにも、動物園前にも、インターナショナルマーケットにも、イオラニ宮殿にも、ランドマークのようにこのバニヤンツリーがあります。フラのイベントも、コンサートも、記念写真も、この木が写っていると、あぁハワイだという感じになります。


(おまけ) そうした「ハワイ・コール」の頃の音楽を、あの頃のように一発どりで録音したCDをライアテアが出しました。いわばコニー・フランシスの世代のハワイアンを、カノジョの娘さんが歌っているようなCDです。アマゾンに注文しても二週間ほど待たされたのは、NHKの番組で紹介されたせいでしょう。最近のお休みの日の朝は、このCDを流しています。昔と違うのは、多くの曲が、英語ではなくハワイイの言葉で歌われていることでしょう。

4 件のコメント:

  1. ライアテアえいがじゃ。タイマネ ガードナーも見てつかーさい。主水

    返信削除
  2. 主水さん、ようお越し。これからもヨロシクね。
    いただいたセリナ・ジョーンズ、通勤の電車の中でよく聞いてるがじゃ。また、ライアテアの新しいCDまっこといいので、また持っていくがじゃ。

    返信削除
    返信
    1. すまんけんど、頼むがじゃ。きんのうも、五条で飲んでたがやけんど、30過ぎのお女中3人と、64の婆
      さん。まっこと楽しい飲み会やったがぜよ。

      削除
  3. 主水さん、あきれるほど遊んでますねぇ。30過ぎのお女中3人は楽しそうで、うらやましいがじゃ。

    返信削除