お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2012年12月24日月曜日

iPhone3GSが破裂した


先月、新しいiPhoneに替え、古いiPhone3GSはクルマのなかで音楽専用で使おうと思っていました。多くのアプリを外し、WiFiやキャリアも外し、ハードディスクの余った分にアルバムを増やし準備万端。でも自然放電というか、何も使わなくてもバッテリーってなくなっていくんですね。

2週間もすればすっからかん。充電して満タンにして、放っておくとまたすっからかん。満タン充電して・・っと、3回ほどこんなコトしたでしょうか。

先日、写真のように、パカッとiPhoneが破裂してるではありませんか。まるで、焼きハマグリのよう。ようく見てみると、奥のバッテリーらしきものが膨張してブヨブヨに。それが基盤を押し上げ、ガラス面を押し上げ、見るも無残。ついひと月前まで使っていただけにショックです。買って使って丸3年。バッテリーもヘタレずによく持つもんだと感心していた矢先ではありました。

バッテリーを完全放電して充電を繰り返すとまずいということなのか。 お前は大丈夫か?新しいiPhoneをじっと見つめてしまいます。

それにしても新しいiPhone。進化していくのはいいのですが、iTuneのインターフェースがかわったりなどと、進化に追いついていく努力もしんどくなってきたわ。そんなことない?

2 件のコメント:

  1. 使わなくなったものを遠隔操作でメーカーが壊していたとしても、驚かなくなったね?もうなんでもありだもんね?

    返信削除
  2. Kitamura_Yさん、今年もいろいろコメントありがとう。
    遠隔操作でぶち壊す、Appleの陰謀だとは気づきませんでした。
    iPhoneの中身はとてもシンプルで、まだまだ薄くなれそうです。
    パキッと折れてしまうかもしれませんが。ということで、良いお年を。

    返信削除