街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2015年4月20日月曜日

春がゆっくりやってきた


あ~ぁ、しばらく忙しくて、文章ばかり書いていたので、ブログの短い文章も書く気になれなかった。
あ~ぁ、つたない一句に「桜隠し」って季語を使ってみたかったがすっかり春になってしまった。咲いた桜に雪がつもることを「桜隠し」っていうらしい。なんてきれいな言葉なんだろう。今年はそんな日が一日あったのに。
あ~ぁ、ゴルフにもしばらく行ってない。周りの友だちに体調不良が多く、しばらく様子見の人が多いのは困ったものだ。
あ~ぁ、今年は花見の頃に雨の日が多く、酒をゆっくり楽しむようなちゃんとした花見はできなかった。それでも、お弁当を買って鴨川には二度ほど行ったよ。植物園横の「半らぎの径」の枝垂れ桜はちょっと遅いから。

あ~ぁ、マスターズも終わってしまった。今年はとくべつ面白かった。スピースが初日から快走、そのまま逃げ切った。予選落ちしそうだったマキロイが-12の4位まで頑張った。なにより松山が5位というのは立派。いつかマスターズで優勝できるというゴルフだった。

あ~ぁ、本を読むスピードもだいぶ落ちたようだ。でも前のブログで書いた「87分署」は読んだよ。第二巻目の「通り魔」で田中小実昌訳だった。ハヤカワポケットミステリーブックはなんと350円。一巻目の「警官嫌い」は見つからなかったけど。これが面白くて村上春樹訳のフィリップ・マーロウ物の「高い窓」を買ってしまった。これも面白かった。


本めくる 指に風立つ 影ゆれる