街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2016年1月10日日曜日

あけまして、あたたかい春


今年のお正月ですは、暖かいですね。昨年の元旦の京都はドカ雪でしたが、今年は16℃になった日も。沖縄では25℃の真夏日になった日もあったとか。2月はじめも暖冬予報。なにか「おかしい」という感じです。日本海では海水が温かく、ブリも海苔も獲れないらしい。暖かいのはありがたいのですが、「異変」は困ります。

北の国の方では暖冬で頭の中がヒートアップしたのか、いきなり水爆実験のニュースが飛び込んできました。サウジアラビアとイランの国交断絶のニュースといい、一気にきな臭い一年の幕開けです。みんなボケてきたのか、家の中ではハイビスカスも咲いています。

ところであまりに暖かいので、どこかにクルマで行ってランチをと思い、比叡平の方に行きました。「Osanpo Cafe」というカフェがある本に紹介されていたからです。カメラマンのスタジオもかねたようなカフェでした。今年の「お気楽さんぽ」はここからはじめようと思い、写真も撮ってきました。
ピリッとしない気分のままスタートしたお気楽なブログですが、今年も一年、よろしくおつきあいくださいませ。




雪恋し 16℃の 注連の内 


初ごよみ はや初夏日 初笑い  鯛風